2010年07月12日

2010 2010年サッカーワールドカップ決勝戦

2010年7月12日午前1時58分
眠くてねどうにもならないのですが、なんやかんやと時間を潰して、この時間まで持たせました。
NHK3チャンネルのLIVE放送です。
オランダとスペインです。もうすぐ始まりますので、本日のブログ終了。
ゲスト岡崎伸治。福西。
キックオフ3時半なのでそうです。がっかりです。
なんだ、まだまだ時間があるんじゃねえか。
今日は日曜日だけれど、凄い重労働しました。死にそうです。
お祭りは面白いけれど、見たくありません。
もうダメです。
梅酒を飲んで寝ます。さっきから飲み続けです。
午前2時13分、さようなら。
posted by カントリー at 02:13| 埼玉 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

公民館のフリマ・・その二


2009年11月17日(火) 雨
朝の起床時の室内温度は16度でした。
昨日は車で東京出張で午前9時半に出て、午後6時半帰宅。
くたびれました。久しぶりの東京の道路はわかりにくい。

先週の日曜日(12月8日)のブログ、前回書きましたが、折角写真を撮りましたが、忙しくて掲載していませんでしたので、遅くなりましたが、今日画像を載せます。

埼玉県鶴ヶ島市の「西公民館まつり」の催しもののなかでのリサイクルフリーマーケットでした。綺麗な公民館(2年ほどまえに改築)でした。
館のすぐ隣の広場で開催されました。とても賑やかでした。10区画ほどフリマに割り当てられまして、結構ゆったりとして、やり易かったです。

nishi_furima_3.jpg


お天気が好くて、お祭り気分がでていて、楽しい雰囲気はありました。
私の店は、子供相手のおもちゃが沢山並んで、子供たちが小魚の群れのように寄っては散ってゆく、の繰り返しでした。

nishi_furima.jpg


私は会館内の催しものを、チョットだけ見学。
「鉄道模型教室」という部屋がありましたので、覗いて、感心。
早速、デジカメでパシャパシャ。
tetsudow.jpg tetsudow_2.jpg tetsudow_3.jpg
tetsudow_4.jpg tetsudow_5.jpg tetsudow_6.jpg
新型新幹線の先端はカッコよかったです。
ブルートレインの寝台列車も郷愁を感じました。
posted by カントリー at 13:34| 埼玉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

リサイクルフリーマーケットに参加

2009年11月14日 雨
今朝は低温で雨がふっていて、寒い朝でした。
今日と明日は鶴ヶ島市の産業まつりの日なんですが、出店はしません。
締切に間に合わず、がっかりしていたのですが、私の留守中に商工会から電話があったのですが、家内が断ったそうです。
1万円の出店料はチョット高いですよね。出店すると赤字です。

11月8日(日曜日)、鶴ヶ島市の西公民館主催の公民館まつりの中での
「フリーマーケット」に参加しました。ここは初めての参加です。
会館のすぐそばで10店舗のフリマのお店が並びました。
当日はお天気がよくて、お客様がたくさん来館して賑やかでした。
私のお店は相変わらず、子供相手のおもちゃが沢山並んで、ワイワイしていました。
工具類も沢山もってきたんですが、フリマでは1000円以上はなかなかうれません。

本日のフリマでの売上は9000円位でした。
参加費が300円でしたので、今年二回目なので、上出来といつたところです。

私のホームページ
   http://www.kantory.net
私の中古カメラのホームページ
   http://www.kantory-camera.net
私の電動工具のホームページ
   http://www.kantory3.net
私の「膝の関節の仕組み」のブログ、宜しく
   http://kantory-hiza.seesaa.net/

相互リンク歓迎いたしますので、リンクフリーですので、
ご利用下さい。
ラベル:フリマ
posted by カントリー at 18:52| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

バリューコマースEXPO2009・・その二

 2009年10月7日(水) 雨
台風が近ずいているようなので、雨が止まない。
午前7時半、朝の1000mウオーキングにでかける。
体調はよくない。

10月3日のバリューコマースEXPO2009で画像をいれていませんでしたので、今日半分位挿入したいと思います。
当日は「バリューコマースEXPO2009」に夫婦同伴で参加しました。
(注:バリューコマースとはアフィリエイトの中間業者の会社、ASPという。広告を出したい会社-中間業者-個人サイトに広告を貼る)
私の、臨時休業。
午前10時に自宅を駅まで歩き、池袋でチョット用を片付け。
品川駅。目的ビルは「アレア品川」なんだけれど、「アトレ品川」でキョロキョロ。15分ほど探すも判らず、アトレ品川内で制服を着たビル関係の女性が通りかかったので、尋ねる。よく間違えるそうです。
「アトレ品川」と「アレア品川」それもすぐ近所。親切に誘導してくれました。
午後1時に入場し、家内とひそひそと話しながらブースの出展の店を廻る。
expo2009.jpg

社長の挨拶とか、説明など大ホールで聞きましてが、社長が外人とはしりませんでした。
10年目だそうです。インターネット関連の会社の発展は凄いスピードですね。去年は怠けてきませんでしたが、やはり出席していろいろと研究したほうがよかったと思います。
入り口そばで、「ドスパラ通販ショップ」に圧倒されました。
パソコンとパソコンパーツを通販しているECサイトです。
パソコンの通販の店が4件位出展していました。
「日本HPオンラインストア」あんまりピンク色に綺麗に陳列しているので、化粧品店かな、と思いましたが大小のノートパソコンがありました。
nihon_hp.jpg

次に立ち寄ったのが、化粧品屋さんです。手前の黒い服が家内です。
yaaman_direct.jpg

パナソニックの店です。私は携帯ナビに興味がありました。
panasence.jpg

途中、くたびれて、無料のコーヒーなど飲んで休憩したり、私一人であちこち写真を撮ったり、商品質問したりで忙しい。

家内が飽きちゃって、ソファ椅子にすわったまま、動かず。
午後6時すぎ、帰宅の電車に。
8時ごろ坂戸駅から歩いて自宅へ。途中、スーパーで今夜のアルコールと弁当をかう。

店めぐりの写真の続きは明日のブログに掲載します。画像いれも結構面倒なんです。

バリューコマースEXPO、初参加のお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
posted by カントリー at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

バリューコマースEXPO2009に夫婦で参加

 2009年10月4日(日) 曇
午前3時起床。チョット早いなぁー。
午前6時、最近休んでいる「朝のお掃除」復活。洗濯ものなども整理。
フトンに戻り、パンツだけの姿でストレツチ20分。結構、息切れ。湿布薬。
腰痛と左右の臀部したの筋肉痛がまだまだだけれど、いつまでも、うなっていても治らないので、今月から「動く」ことにする。
午前7時、1000mウオーキングに出かける。
タイム    14分11秒(851秒)
カウント(歩数) 1660歩

昨日は「バリューコマースEXPO2009」に夫婦同伴で参加しました。
(注:バリューコマースとはアフィリエイトの中間業者の会社、ASPという。広告を出したい会社-中間業者-個人サイトに広告を貼る)
私の、臨時休業。
午前10時に自宅を駅まで歩き、池袋でチョット用を片付け。
品川駅。目的ビルは「アレア品川」なんだけれど、「アトレ品川」でキョロキョロ。15分ほど探すも判らず、アトレ品川内で制服を着たビル関係の女性が通りかかったので、尋ねる。よく間違えるそうです。
「アトレ品川」と「アレア品川」それもすぐ近所。親切に誘導してくれました。
私はうっかり者、のんびり屋でいつもなんとかなる、で、いつでも目的地の近所でウロウロ。昨日は家内も連れていたので、ヒヤヒヤものでした。
午後1時に入場し、家内とひそひそと話しながらブースの出展の店を廻る。
社長の挨拶とか、説明など大ホールで聞きましてが、社長が外人とはしりませんでした。
10年目だそうです。インターネット関連の会社の発展は凄いスピードですね。去年は怠けてきませんでしたが、やはり出席していろいろと研究したほうがよかったと思います。

途中、くたびれて、無料のコーヒーなど飲んで休憩したり、私一人であちこち写真を撮ったり、商品質問したりで忙しい。

家内が飽きちゃって、ソファ椅子にすわったまま、動かず。
午後6時すぎ、帰宅の電車に。
8時ごろ坂戸駅から歩いて自宅へ。途中、スーパーで今夜のアルコールと弁当をかう。

店めぐりの写真は明日のブログに掲載します。
今日は「疲れ」が残っていまして、このブログを書くのが、ヤットの有様です。


バリューコマースEXPO、初参加のお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
posted by カントリー at 10:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

Dr.中川の公開講座から

 2009年9月30日(水) 雨
今朝は雨なので、1000mウォーキングはの閉店後にする。
今朝の下半身の体調は、なんとかかんとか、という状態です。下半身の調子が悪いと「歩けません」。大変です。
目覚めてからフトンの上でストレッチ20分。

今日の話題として、6月9日のDr.中川の東大安田講堂での公開講座からピックアッフしたものを紹介します。

日本のがん検診率  20%
米国のがん検診率  84%  検診無料
口座を聞いていた方々は、おどろいたり不思議そうな様子でした。
米国では医療費を抑える意味からも「予防」に重点をおいています。
子宮頸がん・大腸がん・乳がん・肺がん・胃がんなど検診による発見率が高く、検診が有効だといわれます。

乳がんは「自己検診」が出来る唯一のがん。
女優の山田邦子さんもいっていますが、「肉まんに梅干しのタネ」。

がんの痛みはゼロにできます。
モルヒネなどの「医療用麻薬」を普通の薬のようにつかいます。
がんの痛みはないほうが長生きする傾向。
日本人の「医療用麻薬」の消費量は米国の20分の一。
やせ我慢する必要はありません。が、私の意見です。

2009年6月9日(火)の毎日新聞からの抜粋したものです。
Dr.中川は火曜日ごとに「がん」に関連するレポートを記載しています。

(Dr.中川は東大付属病院准教授、緩和ケア診療部長です。)

今朝は雨なので店の閉店後に1000mウォーキング
タイム    秒(秒)
カウント歩数 歩


がん年齢の適齢期の私のホームページ
   http://www.kantory.net
私の中古カメラのホームページ
   http://www.kantory-camera.net
私の電動工具のホームページ
   http://www.kantory3.net
私の「膝の関節の仕組み」のブログ、宜しく
   http://kantory-hiza.seesaa.net/

相互リンク歓迎いたしますので、リンクフリーですので、
ご利用下さい。
ラベル:がん検診
posted by カントリー at 18:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

第4回 a8フェステバル・・その三

2009年20日 (日) 晴
今朝はとても爽やかな秋晴れのお天気でした。
4連休が続きますので、みんな何処かへ出かけたのか、午前9時の1000mウオーキングしていても、人があまりいませんでした。
一昨日、私ののレジのそばで棚に空箱をあげるのに回転椅子を踏み台替わりにのりました。スムーズに足元が回転して、ずっこけました。転落。痛い。
昨日の朝も今朝もますます腰痛と左右の臀部下の筋肉痛で具合が悪くて大変でした。

昨日の朝、2時間ほど掛けて、シーサーブログの画像挿入などの編集していました。だいたい終了したころ、画面の右下時計近辺からはがき半分ぐらいのgooの案内メモがでました。このgoo案内はパソコン起動時などにブザーをならしながら出るんです。編集中でも時々出ます。
私は、うるさいと思い、マウスでxを押そうとした時、goo内のリンクが飛んであるサイトのページが画面いっぱいにでました。
なんの気なしに、そのサイトを消そうとクリックしましたら、編集途中のブログも忍者のようにすぅーっと消滅しました。
唖然として、メーカーのサポートに復活できないか問い合わせしましたが、ダメでした。2時間かけて編集したものが、一瞬でなくなる、ショックでした。
こういう場合、なんか方法があったら教えて下さい。
2、3時間はショックで穏やかではありませんでした。

a8フェステバルの17日分の続きを書きます。
なにしろ、26店舗も出店していましたので、デジカメでパチリパチリと写したんですけれど、どうやって画像挿入しようか、迷いましたが、適当に挿入しました。

「夢隊」というバラエティショップ、今回あまり気にいる商品がでていませんでした。冬の手袋、電子手袋です。
umetai_2.jpg

黒酢ドリンクが目につきました。試飲しましたが、おいしいので、すぐ飲み終わっちゃうなぁー、と思いました。
kurosu.jpg

有機野菜が大好きなので、千葉県のエコ野菜屋さんを3枚ほど撮り、人参とかミニトマトなどぼりぼり試食。
ひげだらけの若い社長が張り切って対応していました。



chiba_eco_3.jpg
chiba_eco_2.jpgchiba_eco.jpg

最後はゴルフ屋です。デカドライバーが目について行ったり来たり、ゴルフ屋の前で時間をつぶす。ついでに最新型のパターとデカドライバーの写真。パターの写真が上手く撮れませんでした。



a8_golf_pattar.jpg
a8_golf_pattar_2.jpga8_golf_pattar_3.jpg

デカドライバーのヘッドのデカイこと、こんなもの見たことありません。打ってみたいですねぇ。


a8_driver.jpga8_driver_2.jpga8_driver_3.jpg


ゴルフ屋さんの前で行ったりきたりして、まるでお祭りの屋台から離れられない子供のようにしていました。ここのテーブルに「SEO」の張り紙があったので、説明を聞き、若い人からSEOの講義を20分ぐらい聴く。自分のホームページからの対策。いろいろと初めて聞くようなことばかりでした。本日一番の収穫でした。私の後でも、熱心にレクチャーを受けていました。


a8_golf_seo.jpg


午後5時ごろ閉会で、原宿までのんびりと歩き、我が家にたどり着いたときは午後7時半ごろ。
坂戸駅まで家内に向かえに来てもらいました。
膝をケガしているので、東京に出かけるのは駅の階段で苦労します。


a8フェステバルで刺激を受けた私のホームページ
   http://www.kantory.net
私の中古カメラのホームページ
   http://www.kantory-camera.net
私の電動工具のホームページ
   http://www.kantory3.net
私の「膝の関節の仕組み」のブログ、宜しく
   http://kantory-hiza.seesaa.net/

相互リンク歓迎いたしますので、リンクフリー
ご利用下さい。
posted by カントリー at 16:54| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

a8フェステバル・・その二


 2009年17日 (木) 晴
もう、秋の風景です。
気温が高く、滅茶苦茶暑い日です。
昨日は1日、TVにかじりついて「鳩山内閣総理大臣」を見ました。
各、閣僚もベテランばかり。

a8フェステバルの続きを書きます。
なにしろ、26店舗も出店していましたので、デジカメでパチリパチリと写したんですけれど、どうやって画像挿入しようか、迷いましたが、適当に挿入しました。
「夢隊」というバラエティショップ、今回あまり気にいる商品がでていませんでした。

黒酢ドリンクが目につきました。試飲しましたが、おいしいので、すぐ飲み終わっちゃうなぁー、と思いました。

有機野菜が大好きなので、千葉県のエコ野菜屋さんを3枚ほど撮り、人参とかミニトマトなどぼりぼり試食。

最後はゴルフ屋です。デカドライバーが目について行ったり来たり、ゴルフ屋の前で時間をつぶす。ついでに最新型のパターとデカドライバーの写真。

画像は後で入れます。
今、私のの閉店時間ですので、閉めてから、お酒を飲んで食事のあとにブログの続きを書きます。
今夜はサークルのソシアルダンスのレッスンの夜ですが、腰痛と腰の異常と両澱部(お尻)下の筋肉の不具合の為、お休みです。先週の木曜日も出たんですが、ダメでした。

私のホームページ
   http://www.kantory.net
私の中古カメラのホームページ
   http://www.kantory-camera.net
私の電動工具のホームページ
   http://www.kantory3.net
私の「膝の関節の仕組み」のブログ、宜しく
   http://kantory-hiza.seesaa.net/

相互リンク歓迎いたしますので、リンクフリーですので、
ご利用下さい。
posted by カントリー at 18:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

a8.net主催のフェステバル

2009年9月12日(土) 薄曇

a8.net主催のフェステバルに参加しました。

「a8.net」とは ? 判らない方もいると思いますので、この会社を説明します。

インターネットの個人のサイトとかブログとかモバイルブログなどに広告を貼ることをアフィリエイトといいますが、直接企業の広告を取ることは大変ですので、中間で広告を橋渡しする会社(ASP)の一企業です。従業員160人ほどの大手ASPです。



この日のフェステバルには30企業ほどブースに出展参加していました。

午前10時、埼玉県鶴ヶ島市の自宅を出発。明治通りで早めの昼食、ラーメン。
午前11時30分、渋谷区原宿の「ベルサーレ原宿」に入る。

入って、すぐ、熟生したブーちゃんのスライス、試食。
a8_meet.jpga8_meet_2.jpg



笠井(左側)さんは、初心者向けのブログなどのセミナーをしています。
a8_kasai.jpg


なんか、バラの花やさんが目立ちましたので、写真をパチリ。
hana.jpghana_2.jpg



hana_3.jpghana_4.jpg



「おいしっくす」のフルーツの瓜みたいなもの、ナスなそうです。
nasu.jpg
おいしっくすは私のホームページにだいぶ前から掲載しています。有機野菜が好きなんですけれど・・・


「夢隊」といういろいろな商品、取り扱っています。熱手袋をパチリ。
umetai_2.jpgumetai.jpg



今日は写真をそうに祐するのに草臥れましたので、明日も続きを書きますので、宜しく願います。

フェステバルで右往左往しているお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/

ラベル:A8.net
posted by カントリー at 19:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

a8.netの大4回フエスティバルに出席

posted by カントリー at 17:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

プラグインハイブリット車ってどんな車 ・??

米ゼネラルモーターズ(GM)がプラグインハイブリット車(PHV)「シボレー・ボルト」を来年後半に発売すると発表しました。傾いている自動車会社が俄かに世界の最先端の車を発売すると発表しましたので、びっくりしました。
まず、第一印象・・・大丈夫ぅかな・・・

ところで、私には「プラグインハイブリット車」がどんなもんかわかりません。
ハイブリット車は最近、聞き慣れています。
ハイブリット車はガソリンエンジンと電気モーターをくみあわせたものですよね。
ところで、プラグインって、電気のプラグを入れる、ってことですかねぇ・・で、調べて見ましたら、「家庭用のコンセントで充電できる」ってことなんだそうです。

近距離なら電気自動車でもはしれるんですけれど、家庭では充電できません。
ガソリンスタンドだって、未整備です。

プラグインハイブリット車はガソリンだけでも長距離はしれるから安心なんだけれど、バッテリーが高そうです。

米のGM・ボルトとトヨタのハイブリット車のプリウスを比較してみました。
GM・ボルト トヨタ・プリウス
燃費性能 1リットル=約100キロ 1リツトル=38キロ
連続
走行距離
1充電で約64キロ
エンジン走行を含める
約480キロ
1710キロ
バッテリー 外部充電可能な大容量の
リチュウムイオン電池
外部充電できない
あんかなニッケル水素電池
お値段 約4万ドル(377万円)の見込み 205万円

プラグインが出来ると便利は便利ですね。
米は金持ちだから、ほんとに出来るなら、ご立派。
私の馬券的予想では市場に出回るのに3年ぐらいかかって、お値段はもっと高くなる、と思います。
1リットル100キロなんて眉ツバものだと、私はおもいます。

ま、できあがるのを楽しみにしましょう・・??・・!!!

2台処分して、軽に乗っている私のホームページ
   http://www.kantory.net
私の中古カメラのホームページ
   http://www.kantory-camera.net
私の電動工具のホームページ
   http://www.kantory3.net
私の「膝の関節の仕組み」のブログ、宜しく
   http://kantory-hiza.seesaa.net/

相互リンク歓迎いたしますので、リンクフリーですので、
ご利用下さい。
私のメールアドレス
   info@kantory.net
posted by カントリー at 19:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

航空母艦・・その三

 2009年9月2日(水) 曇
早朝、2時30分の目覚め。昨日の新聞など読んでいるうちに、寝込む。
6時半までぐっすり。ここ4、5にちは目覚めて、すぐ階下に降りて、掃除するのを止めるようにしていた。腰の異常と両澱部(お尻)下の筋肉の不具合がなかなか回復しない。困ったもんです。情けない。
気合では不具合は治りません。
今朝の1000mウォーキング
タイム    13分秒04(784秒)
カウント歩数 1566歩
腰の異常と両澱部(お尻)下の筋肉の不具合にしては上出来。
まっすぐ立って前進はなんと出来ますが、体を曲げたり前屈して物を持ったり、長時間、椅子に座っていると駄目。
パソコンに向かうときはタイマーで30分にセットして、ブザーがなつたら立ちあがって動いて軽い体操。30分おきだから、面倒臭いけれど、これをやらないと、途端にてきめんに腰の異常と両澱部(お尻)下の筋肉の不具合になります。
パソコンの椅子に10センチの厚みのある座布団を2ケ、家内が購入。
10センチはチョット。文句いうと喧嘩になる。


さて、航空母艦のことだけれど、日本の造船技術は世界に冠たるものがあります。
戦艦大和の素晴らしさは誰でも知つていますよね。
日本の優れた高鋼度の特殊鋼が採用されていました。

2009年7月20日、毎日新聞の小さいコラム欄に、カナダ誌に発表されたことが載っていました。
カナダ軍事専門誌「漢和防務評論」最新号が伝えていました。
建造開始まじかと伝えられる中国の国産航空母艦に、かって日本が資金・技術面で援助し、設立された鉄鋼会社、上海市の「宝山鋼鉄」の製造した特殊鋼が主に使われると報じた。
中国初の国産空母は上海の長興造船所で製造されるとみられており、同誌は同造船所が選ばれた大きな理由は宝山鋼鉄が製造した高強度の特殊鋼を調達しやすいことだと指摘している。
宝山鋼鉄は1978年に日中平和友好条約が締結された後の経済協力の象徴的な事業として設立。日本側は政府開発援助で支援し、技術面では新日本製鉄が協力した。

日本の税金で援助した最高水準の技術が、今、輝かしく中国航空母艦の製造に寄与している訳です。

この中国の航空母艦が日本近辺の海を堂々と航海し、日本の港に着岸して・・
仲がいいといいけれど、北朝鮮の味方だつたりしたら、大変ですよね。
まさか、北朝鮮に売却なんてことはないですよね。

この先、世の中、全く予想のつかないことばかりですから・・・
あまり、高度な技術なんかを簡単にあげないほうがいいんじゃないかと、思うのは私一人ですかね。

日本が戦争に負けたのも、私は航空母艦のせいだと、確信しています。

3日間の私の「航空母艦」にお付あいくださいまして、ほんとにありがとうございました。
毎年、8月になると、戦争の雲が空いっぱい広がるようで、ふとおもいついて書きました。
オール読み物、2008年12月号の「目ん無い千鳥の群れ」の作者柴田哲孝様、勝手に小説ないのことを引用させていただきました。ありがとうござました。


真珠湾攻撃と航空母艦のことを書いてすっきりした私のホームページ
   http://www.kantory.net/
私の中古カメラのホームページ
   http://www.kantory-camera.net/
私の電動工具のホームページ
   http://www.kantory3.net/
私の「膝の関節の仕組み」のブログ、宜しく
   http://kantory-hiza.seesaa.net/

相互リンク歓迎いたしますので、リンクフリーですので、
ご利用下さい。
ラベル:航空母艦
posted by カントリー at 18:22| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

航空母艦・・その二


 2009年9月1日(火) 晴
昨日のドシャブリの雨は、もしかして自民党の落選者のくやし涙だつたかもしれません。

台風は去りました。
日中、温度がうんと上昇する、との予報は午前8時の1000mウオーキング時には信じられないほど涼しいお天気でした。

タイム  13分08秒(788秒)
カウント(歩数) 1620歩

明海大学歯周病科9.00の予約。今年初めての診察。いつも予約日を忘れている。歯石が沢山とれました。次回予約は10/19.

航空母艦、昨日の続き。
当時、アメリカ太平洋艦隊はエンタープライズなど3隻の空母を配置していた。
だが当日は一隻もいなかった。偶然なのか ??
ハワイ現地時間、12月7日(日)午前7時49分。
空母赤城から発信した第一次攻撃隊、真珠湾攻撃。紅蓮の炎の渦。
第二次攻撃隊母艦に帰投。その時点で日本側の攻撃可能な航空機が351機。
当然、再攻撃の命を待つ。第二撃準備完了。
だが、南雲司令官は「全軍撤収」の命令。唖然とする。理解に苦しむ。
400万バレルの燃料タンク群、巨大な修理ドックを目前にして終了。
もしこの時、第二撃でタンクと太平洋艦隊の生命線の施設を破壊していれば、どんな戦局になつていただろう ???

調査していた作者柴田はキナクサイものを感じた。
なにかの陰謀が渦巻いていたのだろうか ??
アメリカ側の被害を資料などで調査すると、日本の大本営発表と異なる側面が浮かびあがってきた。
6隻の軍艦、撃沈とあるが、その中の戦艦ユタは既に廃艦が決定していたもの、他の5隻は奇襲後に改修され、戦線に復帰。実質的被害は老朽艦のアリゾナとオクラホマだけ。
航空機の被害、231機、これがすべて型遅れの旧型機、アメリカはその後20万機以上の新型機を導入した。
開戦したあとの太平洋艦隊航空母艦はもの凄い活躍。あの世界一の戦艦大和さえも。
あっという間に日本軍が追いつめられたのは、航空母艦による制空権確保によるもの。
作家柴田は「日本が騙された」の確信を深める。
アメリカと日本が上層部で陰謀に加担したものがおり、史上最大の八百長茶番劇だった・・・と確信を深めた。

このドキュメンタリー風の小説はなかなか読み応えのあるものだった。
航空母艦について、もう一言付け加えたいものがありますので、明日のブログで加筆いたしますので、宜しく。



少年航空兵は憧れの的だった、と回想するお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
ラベル:航空母艦
posted by カントリー at 16:18| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

航空母艦

2009年8月31日(月) 大雨
昨夜はTV放送をたっぷりと見ました。午後8時締切りの選挙速報。確定的ではなかったけれど、出口調査とか情報網とかで、当選者が大体わかった模様。
すさまじいほどの大波。
ミンミンの大音響。
ジィジィと鳴く蝉の声のような、物悲しいセレナーデ。

今朝の新聞は保存版。
フトンの中でたっぷり1時間。
自民党のおおものがぞくぞく落選。
落選しても、比例代表で当選。なんか、気に喰わない。
どういうシステムかわからないけれど、落選だけで、いいんじゃない !!
TVも新聞も雑誌も週刊誌も当分の間はネタに困らない、ワイワイ、がやがや。

これからが大変ですぞ !!!

今朝は腰と両臀部下筋肉が不具合で歩行するのが嫌らしいほどキツイ。
1000mウオーキングは大雨と腰以下の不具合の為、正常に戻るまで待つ。歩きにくいことは、どう、処置したらいいのか、わかりません。
この症状は3ケ月程前からボツボツと出ていたがアホらしい、と無視。
夫婦とも朝8時半ぐらいまで寝室から出ず。
私、毎朝の習慣で階下に降りて、お掃除、雑巾掛け。ヨタヨタしながら。ゴミ袋3ケゴミ置き場へ。

今日は8月31日、8月はどうしても大東和戦争敗戦日を中心にTV、新聞らのマスコミが動いた。

私は、どうしても、「航空母艦」について書きたかった。
昨年、2008年12月号の「オール読み物」の柴田哲孝の小説「目ん無い千鳥の群れ」を読んで、私の脳裏に深く残っていました。
「真珠湾攻撃」のお話なんですが、面白かったですよ。

日本海軍通信兵とこの作家とのやりとりから・・・
昭和16年12月8日深夜、広島県桂島に碇泊する戦艦長門の無線室で敵軍のホノルル放送傍受の任についていた。
ハワイの日曜日の早朝、ジャズやハワイアンに続いて、突然聞きなれた日本の「目ん無い千鳥」の曲が流れた。通信兵は命令されていたとおり、司令部作戦室の山本五十六元帥に報告。「うん」と一言。
なぜ、ハワイの放送局で、早朝、この曲が流れたのか。偶然か ??
突撃開始の暗号なのか。でも、放送局にどうやって、この曲を流すことが出来るのか。

ただ今、午後4時30分。
もう少し、あとがありますので、本日はここまで。
明日、続きを書きます。
腰の不具合の為にコナミスポーツクラブで温泉入浴。
その帰路、M接骨院で患部のマッサージ治療を受ける。

自宅に戻って、1000mウオーキングが出来るかどうかわかりません。
午後8時30分、自宅に戻り、タイマーとカウンター(ガチャンコ)を持ち、外へ出て、深呼吸。気合を入れてスタート。
タイム  13分36秒(816秒) 800秒が私の標準なので、なんとかマッサージの効果あり。
カウント(歩数)  1620歩 1600歩が普段のカウントなので、そんなに悲観するほどではないと思うが・・・
1日の万歩メーターの歩数 2950歩 


腰と臀部が不良の情けないお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
ラベル:航空母艦
posted by カントリー at 16:35| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

緑色でがん転移を追跡

 2009年8月6日(木) 晴
家内が旅行中。
4回続けて、お茶付け。簡単でいい。昨夜、私の、閉店後に夕食は5回目のお茶付けだったが、第三のビールを買いに行ったついでに、我慢できずに、酒屋の向かいの小僧すしで500円のすしを買った。
昨日の1000mウオーキングは午後9時30分。
アルコール飲んで、疲れが出てきて寝ようと思って寝室に行く。
ふと、まだ歩いていないことに気づく。それから、半分死んだようになつて1000mウオーキングを歩きました。元気なんかでるわけありません。
うっかりすると、忘れるところでした。

今朝は定刻時間の7時20分に1000mウオーキングに出かけました。
タイム     13分46秒(826秒) 800秒を切ることが目標。
カウント(歩数) 1580歩 1500歩を切ること。なかなかです。
今朝はラーメンをつくる。具はベランダのシシトウのみ。

ヒロシマの原爆慰霊祭をTVで放送されていた。
なんで、人間はこんなひどいことを平気でするんだろう・・???

本日の私の選んだトピックニュース
昨日の毎日新聞の夕刊の小さな囲み記事から紹介します。記者は奥野敦史。写真を入れると面白いんだけれど、写真の転載は駄目でしょう。
「がん転移・・緑の色でわかりやすく」
メダカって体か透明な感じですよね。肉眼でも骨なんかスケテ見えますよね。
メダカにがん細胞を植え付けました。このがん細胞に緑色蛍光たんぱく質(GFP)を組み込み、生きたメダカの体内で増殖や転移の様子をリアルタイムで観察する手法は面白いですよね。判りやすくって、目で追えるってのは観察しやすいですよね。
この方法を放射線医学総合研究所(千葉市)の長谷川純崇(すみなり)研究員(腫瘍生物学)らが編み出しました。憎いがん細胞の立ち居振る舞いを目で追いながらの新手法は注目を集めています。今週の米科学アカデミー紀要電子版に発表しました。
使用したがん細胞は、皮膚がんの仲間で「メラノーマ細胞」。
これにGFP遺伝子を組み込みました。
メダカの皮膚は透明なために、緑色に光るがんの分裂や増殖の様子などが肉眼で直接観察できました。
さらに、顕微鏡で観察するとがん細胞1個ずつが見分けられたほか、尾びれ付近のがんが、数日後に頭の方に転移し新たに光り始めるのが確認できるようになった。

いままで、がん研究で使う動物はマウスが主流だが、メダカのようには肉眼で観察できなかったわけだけれど、メダカからの発展工夫でがんの
メカニズムをもっと進められそうですね。
なんか、期待したい気分になりますね。
私もぼつぼつがん様から「お呼び」がくる年齢、メダカさん、間に合わせてください。、


メダカの研究に拍手を贈るお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
メダカのがん軍団を撮影しよう、人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
ラベル:緑の光
posted by カントリー at 10:17| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ピロリ菌のお話

 
2009年7月31日(金)曇
ここんところ、梅雨のお天気のように雨が降ったり、やんでは又小雨。
おかげて、私のおの開店時間は11時です。11時からの店なんて、働きものの私としては、なんか嫌な感じですが、雨が降ったりするとお客様は来ません。真夏のカンカン照りでも来ません。
今朝はお天気がよくありませんので、1000mウォーキングは閉店後にします。忘れないように。
午前4時起床。お掃除に雑巾がけ。汗が少々。パソコンテーブル近辺の整理。
お湯を沸かして、ポツトにいれて、コーヒー一服。自家用ビタミンCのお茶一服。
これが、私の朝の日課。
7時半になりますと、私の家内がお目覚めでゆっくりと階下に降りて、炊事の支度。
私はトイレて゜25分間新聞をきっちりと気合を入れて読む。
それから、1000mウォーキングなんですけれど、お天気次第です。

ピロリ菌のお話。
私は3ケ月ほど前にピロリ菌除去の薬を服用しました。現在、彼らが私の胃袋に住んでいるかどうかは分かりません。近所の大塚Drは半年後に再検査、とのことです。ピロリ菌の息子とか孫などが、必死になって、私の胃壁の穴に閉じこもっているかも知れません。
家内が午前中留守にしていましたので、どこへ行ったのかな、思っていましたら、大塚Drで3ケ月前にピロリ菌の検査したがほったらかしにしていたので、結果を聞きに行ってきたそうです。
結果は彼女の胃袋にはピロリ菌が住んでいないそうです。
「あたしはあなたとは違うんです」どこかの総理大臣がいったような文句で鼻高高で、仕舞いには、私の足の爪の水虫の塊を攻撃されました。
このときの口の滑らかなこと。感心。

さて、今日の本題。
ピロリ菌の除去で新たな治療法が成功して、期待されているものが、今日の毎日新聞の「くらしナビ」に比嘉(ヒカ)洋 記者によってレホートされていましたので、紹介します。
糖尿病の一種「B型インスリン抵抗症」を完治させることに、東北大学院の片桐秀樹教授(代謝学)らのチーム成功しました。この成功例は1例だけれど、今まで治療法が確立されていない数千人から数万人に一人の難病だつたので、その道筋が出来ておおいに期待されています。
この病気は免疫異常によって血糖値を下げるホルモン「インスリン」に抗体が出来て、高血糖と低血糖を繰り返えす。
そのため、患者は、急に血糖値が下がると冷や汗や震えの症状をうつたえる。通常に使うインスリン注射は効き目が悪い。
チームは、B型インスリン抵抗症の80代男性が、止血の働きをする血小板が減る「突発性血小板減少症(ITP)」を併発していることに注目。
ITP治療に有効なピロリ菌除去をすると、血糖値が正常に戻り、後退も完全になくなった。男性は1年後も糖尿病を再発せず、完治したと判断されました。
片桐教授は「B型インスリン抵抗症」にピロリ菌の感染がかかわっている可能性を追及し、7月18日の英医学誌ランセットに掲載されました。

1000mウォーキングは私の店の閉店後にやります。
タイム    秒(秒)
カウント歩数 歩

ピロリ菌を撃退したはずのお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net
私の中古カメラのホームページ
   http://www.kantory-camera.net
私の電動工具のホームページ
   http://www.kantory3.net
私の「膝の関節の仕組み」のブログ、宜しく
   http://kantory-hiza.seesaa.net/

相互リンク歓迎いたしますので、リンクフリーですので、
ご利用下さい。
ラベル:ピロリ菌
posted by カントリー at 18:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

羨ましい

2009年7月17日(金) 小雨
いつもは午前7時30分頃に1000mウォーキングにでかけるのですが、雨が降っていましたので、後で歩くこしにしました。後で、と思っていると忘れそうになります。
今朝はかったるくて、朝から栄養ドリンクの「チオビタ」のオン・ザ・ロック。食後も山田養蜂場の「ローヤルゼリー・キング」とか「アリナミンEXプラス」なども服用しています。
なにしろ、夏バテしないようにと、思っていますが、半分位バテテいます。

本日の私の選んだ素晴らしいトピックニュースは新聞の小さい囲み記事です。
羨ましい、一言。

昨年末、米国経済界を震撼させた世界一の自動車メーカーのGMの破産。
政府の税金でのお抱えの新会社で発足しました。賛否両論、喧喧号号の大騒ぎでオバマ大統領も悩んだようでしたね。GMや関連企業などの人員が大量失業となると黙視できなかったのでしようか・・・
もし、仮に日本のトヨタが潰れたら、と思ってみても・・米国産業の内部のことはわかりません。

リック・ワグナー氏(56)は7月14日に8月1日にて退社する、と発表されました。
彼は旧GMの会長兼最高責任者(CEO)でした。今年の3月末に政府の圧力に屈する形で経営責任を取って会長兼CEOを辞任しました。
32年間の勤務で退職金は「9億4000万円」です。
退職後5年間について、年「1億5380万円」の給付金を受け取る。
更に会社側から提供される257万ドル、日本円で「2億4158万円」相当の生命保険証券を現金で受け取ることが出来る。
生涯年金として、年に6958万円を受け取ることができる。

凄いですね。アメリカン・ドリームってことでしょうか。これも国民の税金なんですよね。
アメリカの国民って、いい人ばかりなんですね。
羨ましい、ですね。
儲けたお金で支払うなら、いいんですけれど・・・
これも税金のいちぶなんですよね・・


羨ましい、と呟くものすごく貧乏な お兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
ラベル:羨ましい
posted by カントリー at 10:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

フセイン元大統領


2009年7月4日(土)薄曇
2週間ほど前にNHKの放送で「スロージョギング」というのがありまして、なんか、気にいって1000mウオーキングの中に150mほど取り入れて実行してみました。4日間ほど続けましたが、情けなくもギブアップしました。「じっちゃん走りに」降参しました。
これが、大変だつたのです。
体中、あちこち節々がいたくなりました。
私は頑丈そうに見える外見ですが、以外と弱いところあるんだなぁー、と反省しきりでした。
やっと、体調が戻りました。
1000mウオーキング、スタイルが軽装になって歩き易いです。
ゴルフ帽子に、ランニングに短パン、素足にスニーカー、右手にカンター、左手にタイマー。
タイム     12分28秒(748秒)
カウント(歩数) 1550歩

本日の私の選んだトピックニュース。
昨日の毎日新聞の夕刊の小さい囲み記事から。
「フセイン元大統領」懐かしいですね。
この小さい記事を呼んで、なんかむなしい気がしました。
「大量破壊兵器」「アルカイダ」この言葉が世界中にとび周りました。

フセイン大統領は隣国の軍事大国のイランが怖かったそうです。
彼が逮捕されて米連邦操作局(FBI)捜査官の尋問に対して話していたことが公表されました。米シンクタンク「国家安全保障公文書館」が情報自由法に基づき尋問記録などを入手し、同日公表しました。

フセイン元大統領は「弱み見せられず国連査察を拒否」。
フセイン元大統領は隣国イランが恐ろしい、「イスラム教シーア派住民の多いイラク南部をイランが併合する」のではないかと、激しく思い込んでいたようです。
この時点では米国など、まつたく頭になかったようです。
「大量破壊兵器」をもっている振りをしていればイランの攻撃はない、と判断し続けて、国連査察などを拒否し続けていた。まさか、米軍が攻撃してくるなんて、まったく思っていなかつたそうです。
「アルカイダ」も大嫌いだつたそうです。

この時点で、米国の見通しの甘さとミスが発生して、ブッシュが「go」の命令。そこから、泥沼の悲劇が続いているわけです。イラクの国民も米国の国民も「理解しがたい」災難に苦しめられつづけている状態でした。

私なんかも、なんで、どうなっているの ?? さっぱりわかりませんでした。

戦争は恐ろしいですね。


フセイン元大統領を忘れてしまっている、お兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
posted by カントリー at 10:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

脳の衰えとアラキドン酸・・2回目

  2009年6月29日(月) 晴
午前5時起床。
店に置いているファンヒーターとダイニング用のものをゴミ用ビニール袋を被せて、倉庫にしまう準備完了。
わたくし、お掃除やらいろいろと雑事で2時間はすぐです。
家内、午前7時(今朝は30分早い)ようやく階下に降りて、朝食の準備。
この時間、パソコンと格闘し始める。
午前10時、1000mウオーキングにゴミだし袋を3ケ抱えて、出発。
朝食後、体が重くて歩きにくい。ウォーキングの時間をずらすと、忘れてしまうことがあるので、なるべくウォーキングは午前中に。
今月、1回忘れてしまいました。続けているのに、悔しいです。
短パンでランニングのスタイルです。

タイム  13分30秒(810秒)
カウント(歩数) 1515歩

本日、私のおは定休日です。ゆったりとした気分です。


本日の新聞の注目したい1面全面広告は「アラキドン酸」です。今年の3月に1度紹介しましたが、物足りないので2回目として紹介いたします。広告提供は「サントリー」です。
この広告の内容は、実は、私にピッタリなんです。
かなりの脳の衰えなんです。
15項目ほどありますが、全部、あたっています。
宝くじとか賞金があたる話ではありません。
脳のお話です。サントリーが50代〜60代の男女600人にアンケートしました。
1.人の名前がでてこない・・・・78.5%
2.知ってる漢字が書けない・・・46.8%

3.物をどこにしまったか忘れてしまう・・40.2%

4.映画のタイトルが思い出せない・・・34.0%

5.集中力がなくなった・・・30.5%

6.昨日食べたものが思い出せない・・・16.8%

7.注意力がなくなった・・・16.7%

8.歌詞を忘れて歌えなくなる・・14.0%

9.財布や携帯電話をよく探すことがある・・14.0%

10.短気になる/些細なことでもすぐ怒るようになる・・13.8%

11.元気がなく憂鬱な感じになる・・12.3%

12.身だしなみが気にならなくなり、おしゃれをしなくなる・・12.0%

物忘れは脳の衰えのサイン。
アラキドン酸は脳をはじめ全身にぞんざいする成分。
脳にも栄養を !!
サントリー健康食品オンラインショップ
なんか、この脳の劣化のお話、私の脳と同じなので癪にさわるけれど、面白いので、次回もうチョット掲載したいと思います。


物忘れが激しいお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
posted by カントリー at 13:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

是非、見たい映画「剣岳 点の記」


 
2009年6月20日(土) 薄曇
午前4時起床。チョイと早いので、苦悩の夕刊などすみからすみまで、読む。
朝、昼、晩の点滴目薬は忘れないようにしている。これが、結構ショボショボ目が改善されて、楽です。医者の薬はなんだかんだと言いながらも、安上がりで助かります。だから、健康保険利用は滞納しないで払っています。
今朝の空気はなんとなく爽やかな感じ。
1000mウオーキング、2日程前からタニタのラジオ付歩数計を腰にぶらさげています。ラジオを聴きながら、20歩ずつのカウント、間違えそうなんだけれど、なんとかなるもんです。
タニタの歩数計は5ケ程使ってこなして、壊れてしまつたり、落としたり行方不明になったりで、1年位使用していません。

タイム     12分04秒(724秒)
カウント(歩数) 1560歩


本日の私のオススメ映画、人の心を揺さぶる厳しい山岳風景が随所に出てくると思います。危険な山岳の稜線をたどりながらの自然描写が圧巻だと思う。
あのうるさがたのカメラマンの木村大作の初監督。
期待で胸がドキドキします。
2時間19分。
丸の内TOEIほか。

山岳映画大好き人間のお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
posted by カントリー at 10:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

