2009年07月31日

ピロリ菌のお話

 
2009年7月31日(金)曇
ここんところ、梅雨のお天気のように雨が降ったり、やんでは又小雨。
おかげて、私のおの開店時間は11時です。11時からの店なんて、働きものの私としては、なんか嫌な感じですが、雨が降ったりするとお客様は来ません。真夏のカンカン照りでも来ません。
今朝はお天気がよくありませんので、1000mウォーキングは閉店後にします。忘れないように。
午前4時起床。お掃除に雑巾がけ。汗が少々。パソコンテーブル近辺の整理。
お湯を沸かして、ポツトにいれて、コーヒー一服。自家用ビタミンCのお茶一服。
これが、私の朝の日課。
7時半になりますと、私の家内がお目覚めでゆっくりと階下に降りて、炊事の支度。
私はトイレて゜25分間新聞をきっちりと気合を入れて読む。
それから、1000mウォーキングなんですけれど、お天気次第です。

ピロリ菌のお話。
私は3ケ月ほど前にピロリ菌除去の薬を服用しました。現在、彼らが私の胃袋に住んでいるかどうかは分かりません。近所の大塚Drは半年後に再検査、とのことです。ピロリ菌の息子とか孫などが、必死になって、私の胃壁の穴に閉じこもっているかも知れません。
家内が午前中留守にしていましたので、どこへ行ったのかな、思っていましたら、大塚Drで3ケ月前にピロリ菌の検査したがほったらかしにしていたので、結果を聞きに行ってきたそうです。
結果は彼女の胃袋にはピロリ菌が住んでいないそうです。
「あたしはあなたとは違うんです」どこかの総理大臣がいったような文句で鼻高高で、仕舞いには、私の足の爪の水虫の塊を攻撃されました。
このときの口の滑らかなこと。感心。

さて、今日の本題。
ピロリ菌の除去で新たな治療法が成功して、期待されているものが、今日の毎日新聞の「くらしナビ」に比嘉(ヒカ)洋 記者によってレホートされていましたので、紹介します。
糖尿病の一種「B型インスリン抵抗症」を完治させることに、東北大学院の片桐秀樹教授(代謝学)らのチーム成功しました。この成功例は1例だけれど、今まで治療法が確立されていない数千人から数万人に一人の難病だつたので、その道筋が出来ておおいに期待されています。
この病気は免疫異常によって血糖値を下げるホルモン「インスリン」に抗体が出来て、高血糖と低血糖を繰り返えす。
そのため、患者は、急に血糖値が下がると冷や汗や震えの症状をうつたえる。通常に使うインスリン注射は効き目が悪い。
チームは、B型インスリン抵抗症の80代男性が、止血の働きをする血小板が減る「突発性血小板減少症(ITP)」を併発していることに注目。
ITP治療に有効なピロリ菌除去をすると、血糖値が正常に戻り、後退も完全になくなった。男性は1年後も糖尿病を再発せず、完治したと判断されました。
片桐教授は「B型インスリン抵抗症」にピロリ菌の感染がかかわっている可能性を追及し、7月18日の英医学誌ランセットに掲載されました。

1000mウォーキングは私の店の閉店後にやります。
タイム    秒(秒)
カウント歩数 歩

ピロリ菌を撃退したはずのお兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net
私の中古カメラのホームページ
   http://www.kantory-camera.net
私の電動工具のホームページ
   http://www.kantory3.net
私の「膝の関節の仕組み」のブログ、宜しく
   http://kantory-hiza.seesaa.net/

相互リンク歓迎いたしますので、リンクフリーですので、
ご利用下さい。
タグ:ピロリ菌
posted by カントリー at 18:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

羨ましい

2009年7月17日(金) 小雨
いつもは午前7時30分頃に1000mウォーキングにでかけるのですが、雨が降っていましたので、後で歩くこしにしました。後で、と思っていると忘れそうになります。
今朝はかったるくて、朝から栄養ドリンクの「チオビタ」のオン・ザ・ロック。食後も山田養蜂場の「ローヤルゼリー・キング」とか「アリナミンEXプラス」なども服用しています。
なにしろ、夏バテしないようにと、思っていますが、半分位バテテいます。

本日の私の選んだ素晴らしいトピックニュースは新聞の小さい囲み記事です。
羨ましい、一言。

昨年末、米国経済界を震撼させた世界一の自動車メーカーのGMの破産。
政府の税金でのお抱えの新会社で発足しました。賛否両論、喧喧号号の大騒ぎでオバマ大統領も悩んだようでしたね。GMや関連企業などの人員が大量失業となると黙視できなかったのでしようか・・・
もし、仮に日本のトヨタが潰れたら、と思ってみても・・米国産業の内部のことはわかりません。

リック・ワグナー氏(56)は7月14日に8月1日にて退社する、と発表されました。
彼は旧GMの会長兼最高責任者(CEO)でした。今年の3月末に政府の圧力に屈する形で経営責任を取って会長兼CEOを辞任しました。
32年間の勤務で退職金は「9億4000万円」です。
退職後5年間について、年「1億5380万円」の給付金を受け取る。
更に会社側から提供される257万ドル、日本円で「2億4158万円」相当の生命保険証券を現金で受け取ることが出来る。
生涯年金として、年に6958万円を受け取ることができる。

凄いですね。アメリカン・ドリームってことでしょうか。これも国民の税金なんですよね。
アメリカの国民って、いい人ばかりなんですね。
羨ましい、ですね。
儲けたお金で支払うなら、いいんですけれど・・・
これも税金のいちぶなんですよね・・


羨ましい、と呟くものすごく貧乏な お兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
タグ:羨ましい
posted by カントリー at 10:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

フセイン元大統領


2009年7月4日(土)薄曇
2週間ほど前にNHKの放送で「スロージョギング」というのがありまして、なんか、気にいって1000mウオーキングの中に150mほど取り入れて実行してみました。4日間ほど続けましたが、情けなくもギブアップしました。「じっちゃん走りに」降参しました。
これが、大変だつたのです。
体中、あちこち節々がいたくなりました。
私は頑丈そうに見える外見ですが、以外と弱いところあるんだなぁー、と反省しきりでした。
やっと、体調が戻りました。
1000mウオーキング、スタイルが軽装になって歩き易いです。
ゴルフ帽子に、ランニングに短パン、素足にスニーカー、右手にカンター、左手にタイマー。
タイム     12分28秒(748秒)
カウント(歩数) 1550歩

本日の私の選んだトピックニュース。
昨日の毎日新聞の夕刊の小さい囲み記事から。
「フセイン元大統領」懐かしいですね。
この小さい記事を呼んで、なんかむなしい気がしました。
「大量破壊兵器」「アルカイダ」この言葉が世界中にとび周りました。

フセイン大統領は隣国の軍事大国のイランが怖かったそうです。
彼が逮捕されて米連邦操作局(FBI)捜査官の尋問に対して話していたことが公表されました。米シンクタンク「国家安全保障公文書館」が情報自由法に基づき尋問記録などを入手し、同日公表しました。

フセイン元大統領は「弱み見せられず国連査察を拒否」。
フセイン元大統領は隣国イランが恐ろしい、「イスラム教シーア派住民の多いイラク南部をイランが併合する」のではないかと、激しく思い込んでいたようです。
この時点では米国など、まつたく頭になかったようです。
「大量破壊兵器」をもっている振りをしていればイランの攻撃はない、と判断し続けて、国連査察などを拒否し続けていた。まさか、米軍が攻撃してくるなんて、まったく思っていなかつたそうです。
「アルカイダ」も大嫌いだつたそうです。

この時点で、米国の見通しの甘さとミスが発生して、ブッシュが「go」の命令。そこから、泥沼の悲劇が続いているわけです。イラクの国民も米国の国民も「理解しがたい」災難に苦しめられつづけている状態でした。

私なんかも、なんで、どうなっているの ?? さっぱりわかりませんでした。

戦争は恐ろしいですね。


フセイン元大統領を忘れてしまっている、お兄さんのホームページ
   http://www.kantory.net/
人気上昇中のカメラのホームページ、yahoo検索登録済
   http://www.kantory-camera.net/
日曜大工さんに人気の電動工具の店
   http://www.kantory3.net/
「膝の関節の情報」というブログをつくりました
   http://www.kantory-hiza.seesaa.net/
posted by カントリー at 10:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

