2009年01月11日

白髪、脱毛、禿などに効果あるマコンブ


 2009年1月11日(日)
朝の厳しさが、日ごとましてきていますが、空は澄んで気持ちのいい朝です。
今朝の起床、8時。よく眠れた、ということ。
8時30分、1000mウォーキングスタート。
タイム  11分51秒
カウント(歩数)  1520歩 セーターをきていると歩きにくい。

さて、私の「広告ツール」のブログのテーマである1面全面広告なんですが、なかなか自分脳みそに合図してくれるものがなくて、見送ることが多い。正月に10点ほどの広告を見ましたが1点だけ取り上げたいと思っているものがありますが、後日掲載したいと思っています。

今日は「白髪、はげ」などに、昔からなんとなくコンブとかワカメなど効く、ような話は流布されていました、ことに関して掲載します。

毎日新聞08-12/9の健康企画特集から、記者滝沢岩雄のインタビュウ記事などから抜粋して記載します。ちょっと、この記事が気になっていましたので、とりあげたいと思います。

コンブは日本人の食生活に古くから親しまれ、ダシ、佃煮、酢コンブなど料理にも多彩に利用されてきました。

なん百年も前の大昔の時代から、コンブは「祝い事で神様に捧げる供え物」としてもちいられ、現在でも地神祭や正月の鏡餅の飾りなどに使わられている。

現在、コンブの力はさまざまな分析やメカニズムの研究がすすんでいる。

08-11月、お茶の水女子大学で第15回「日本未病システム学術総会」でマコンブの仮根(ガニアシ)に発毛作用があることが発表された。
発表した株・日本生活指導センター経営者で栄養管理士の野々村瑞穂さん(75)に詳細を記者滝沢岩雄がききました。

育毛、発毛作用に大きな成果。
ミネラル類やフコクダイン、ぬめり成分のアルギン酸。
フコクダインは抗癌作用がみとめられる。
ガニアシと呼ばれるこんぶの根っこの「仮根」カリウムなどのミネラル類が2〜3倍もあることが解明された。
カリウムやカルシウム、ミネラル類。

現在、「ガニアシ研究会」(03-5621-6543)仲間同士で実証的な試験をすすめている。この仮根の粉末やエキスで被験者の1年間のモニタリングで体質改善効果など調査中。

私は、はげなどに苦しんでいる人の助けになれば、いいなぁーとおもいました。
ちなみに、私の頭もカッパを想像してくだれば・・・年だから、もうダメとおもつています。

コンブはやっぱり、はげに効くのかな、と思ったオッチャンのホームページ
   http://www.kantory.net
新しくカメラのホームページ立ち上げました
   http://www.kantory-camera.net
人気ものの、電動工具の店
   http://www.kantory3.net
はげは年の人はダメダメ、とつぶやいているブロガー
   http://kantory.seesaa.net/
ブログ「自由気ままに」のアドレス
   http://kantory3.seesaa.net/
ブログ「リサイクル情報と文化」
    http://kantory33.seesaa.net
ブログ「健康だけどサプリメント」
ラベル:マコンブ
posted by カントリー at 18:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年元旦、初詣

2009年1月1日(木)
今日の天気は晴、空気が冷たいが、いい元旦である。
私の体調はグーであが、疲れがピークである。
8日間、続けてはたらいたので、疲れました。
元旦の休みでホッとしています。

毎朝の日課のウォーキングは1000mに延長しました。距離の測定に(30,31日)2日続けて測量しました。
朝のウォーキング1000m  750mに比較すると、なんか遠い感じ。
タイム 11分53秒
カウント(歩数) 1460歩 この距離にまだ慣れていないので、時間がか            かるし、歩幅も多い。

午前10時から午後1時半まで昼寝しました。

午後3時から、夫婦で地元の埼玉県鶴ヶ島市内の高徳神社に初詣参拝に出かけました。神社の出入り口で30分。
車から降りてから、参拝道に並ぶ。凄い人数。ウンザリ。
gyoretsu3.jpg
お天気がどんよりとして、寒くなってきた。この行列!! 見た下さい。
img src="http://kantory.up.seesaa.net/image/gyoretsu1.jpg" width="130" height="98" border="0" align="" alt="gyoretsu1.jpg" />
行列に1時間かかりました。寒くて、大変でしたが、やっと神社本殿の近くにきました。近ずくと、ざわざわとしています。
gyoretsu4.jpg< 
「今年こそ、お金が儲かりますように。家内安全。カミさんがガミガミいわないように!! 」
とお祈りしました。甘酒の振舞がありまいので、人々のあとについてゆきました。
ginja5.jpg
甘酒飲んで、焚き火に当たり、やっとおなかが温かくなりました。
ginja1.jpg

ginja3.jpg



焚き火で体が温まり、御神籤は引かないで、よこ目でみながら帰路につきました。


神様に「お願い」して、感動したオッチャンのホームページ
   http://www.kantory.net
ヴィンテージからデジカメまで、のカメラホームページ作成しました
   http://www.kantory-camera.net
日曜大工さんの必需品と職人さんの道具を売っている店のホームページ
   http://www.kantory3.net
神社の参拝客が多すぎて、初詣は大変、とブツブツ呟いているブロガー
   http://kantory.seesaa.net/
ブログ「自由気まま」のアドレス「お気に入り」に追加願います
   http://kantory3.seesaa.net/
ブログ「リサイクル情報と文化」
   http://kantory33.seesaa.net
ブログ「健康だけどサプリメント」
   http://kantory4.seesaa.net/
ブログ「美容と旅行」
   http://kantory5.seesa.net/
posted by カントリー at 21:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

